不登校の本当の意味がわかる、不登校専門カウンセラー田中勝悟が贈る渾身の一作!

2020年06月29日 12時

新刊のお知らせ!
不登校はチャンス~生きる強さを育てるために親ができること~【著者:田中 勝悟】(出版社propus)

eW6NxkknIWuh_main

株式会社サテライト[住所:大阪市中央区、代表取締役社長:梅本進]の出版レーベル、propus(プローパス)は、新刊『不登校はチャンス ~生きる強さを育てるために親ができること~』(田中 勝悟著)を2020年6月26日に発売いたしました。
https://amzn.to/2Zh4UNV

子どもが学校に行けない「本当の原因」とは、一体何でしょうか。

・不登校の解決に一番必要なことは何か?
・なぜいろんなノウハウを試しても不登校は解決しないのか?
・学校に行けない子どもが増え続けているのはなぜか?
・どうすれば子どもが健やかに成長するのか?
・そのときに親ができることとは?

この本には、不登校に対するいろいろな疑問を解決するヒントが載っています。
本書を読めば「なぜ学校に行けなくなったのか」「どうしたらいいか」がわかるようになります。
不登校のお子さんを持つお父さん・お母さんだけではなく、学校の先生、そしてケースワーカーやスクールカウンセラーなど、彼らに関わる専門家の人にもぜひ読んでほしい一冊です。


ー著者紹介ー
田中 勝悟

カウンセリングルームはぴっと室長。
1983年大阪生まれ、臨床心理士。
大学生の頃より、不登校児の家庭訪問のボランティアに参加し、その後スクールカウンセラーとして不登校支援に携わる。しかし、「なぜ学校に行かないのか」「どうすれば学校に行くのか」ばかりに固執してしまい、子どもとの距離が遠ざかってしまうなどの失敗を重ねる。その中で「不登校の本当の原因を理解することが、支援の近道である」ことに気づき、子どもの心に寄り添った不登校の9ノウハウを構築。現在は、そのノウハウをベースにして、医療や福祉、就労支援など、幅広い観点から不登校・引きこもりの支援活動を行っている。「今まで会ったことがないカウンセラー」として、保護者の方からは「子どもと会話ができるようになった」「学校に行くようになった」との声をもらっている。そうした経験から「子どもたちの生きづらさを理解することが未来を変えていく」ことを確信し、現場に従事している。

<商品概要>
■商品名:不登校はチャンス ~生きる強さを育てるために親ができること~
https://amzn.to/2Zh4UNV
■著者名:田中 勝悟
■ISBN-13:978-4909902504
■発売日:2020年6月26日
■定価:本体1,500円+税
■ページ数:218ページ

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社サテライト
https://propus.co.jp/
〒530ー0043 大阪市北区天満2丁目12-7-401
TEL: 06-4965-5216
FAX: 06-7165-9459


eW6NxkknIWuh_sub1


業種
新聞・出版・放送

カテゴリ
イベント

関連情報URL
https://propus.co.jp/